ママが仕事で社会とつながるために『リベルタ仕事の武器シリーズ』

奥村が運営で関る一般社団法人リベルタ学舎で、
リベルタ仕事の武器シリーズ』をたる講座を
展開していきます。

 

ママが子育てのために家庭に入ると、
「そこから社会復帰をするのが本当に大変だ」
という話をよく聞きます。

そんな状況のために、
優秀な人でもその力を発揮する機会に恵まれないとか・・・

日本の経済を考えたら、
そんな眠っているママの力がもったいないところです。

 

また子育て中のママは家に引きこもりがちになってしまうし、
外部からの刺激がないために精神的にきついこともあるとか・・・

 

そこで、そんなママさんたちが学べる機会を作り、
社会復帰をするための仕事の武器をお渡しできないか、
と我々は考えたのです。

 

そんな考えで展開する
仕事の武器シリーズの特徴はどのようなものでしょうか。
まず、本格的に学べることです。
役に立つレベルのコンテンツをしっかり学んでもらいます。
ママ相手だから・・・のような「なんちゃって」の学びはNGです。
受講者は少人数に限り、丁寧にご指導させてもらいます。
次にママ特有の事情に合わせて学べることです。
たとえば、子供を預けてママは学べます。
リベルタ長屋「海運堂」で開催することで、
それが可能です。

食事も海運堂で作って提供できるので、
食事の準備を気にせずに講座を受けてもらえます。

 

そして、ただ教えるだけでなく、
実践までをデザインしてプログラムを作ります。

どんなに良いことを学んでも、
使わなければすぐに忘れてしまいます。
本シリーズでは、学んだことをすぐに使う機会まで用意します。
場合によっては、仕事として受注してもらいます。

たとえば、最初にはじまるライティング講座では、
実際のメディアの取材と記事の執筆もしてもらいます。

 

シリーズは、ライティング講座に始まり、
経理、企画、ITなどの講座を次々にリリースしていく予定です。

▽この記事をシェアする