事業承継&分社コンサルティングのため訪問

 

5時間ぶっ通しでコンサルティングをしていました。

そのときは高揚感があって疲れを感じませんでしたが、さすがに帰りの電車では眠っていました。

 

こちらの会社では事業承継の支援を求められてお仕事が始まりました。

誰を後継者にしていいか分からない。

また後継者が決まったらその方の育成や経営のサポートもしてほしい、というお話でした。

 

コンサルティングがスタートすると、ブランドの一つを別会社にする方向性が決定。

もともと独立心があったスタッフさんが新社長になります。

ひとつの会社だったものがグループとなり、事業承継を視野に入れた新たなかたちが生まれることになりました。

 

既存の会社のほうでは、社内体制を整え、さらにこれからの形を作ろうとしています。

社内で同時並行的に様々な取り組みがはじまっています。

当然、やることも多くなり、僕の仕事も大変です。

 

ただ、大変なのですが、やりがいはものすごくあります。

会社のたくさんの人、いろんな立場の人からアドバイスを求められたり仕事を依頼されたりします。

自分はたしかに外部の人間ですが、深く踏み込み、スタッフのみなさんと一緒に会社を創れている実感があります。

うれしいことです。

 

★奥村聡の顧問サービス★
継がせられる会社をつくる「事業承継デザイナー顧問」

★社長の終着点と事業承継を考えるメルマガ★
「事業承継デザイナー奥村聡のメルマガ」

★顔の見える公開型後継ぎさがし★
後継ぎさがしの『あきないバトン』

★引き継げる会社の情報が欲しい方★
あきないバトンFacebookページ

 

▽この記事をシェアする