名古屋中部国際空港で、経営者向け事業承継セミナー

7月13日に、中部国際空港セントレアで事業承継や社長のおわり方についてお話させていただきました。

空港でのセミナーというのは初めての体験です。

 

主催はトヨタ輸送株式会社様。

その協力会社の社長さんや後継者の方など、約70名の方向けに、事業承継やМ&Aなどの講演をすることが当方のミッションでした。

 

講演では僕の扱った事例をお伝えしつつ、社長の交代や会社の引継ぎの場面でどんなことが問題になっているか解説しました。

事業承継の障害となるものを乗り越えるためのヒントもお伝えしています。

 

しかし一番大切なのは、やはり社長さんの考え方やマインドでして、、、

終了後に参加者の方からの感想をお聞きしたところ、どうやらこのメッセージまで受け取っていただけたような気がしました。

 

毎度のことですが、中身は詰め込み過ぎだったかもしれません。

終盤はやや駆け足になってしまいました。

それでもまだ紹介しきれなかった事例等がたくさんありました。

いざ話はじめると社長さんたちにお伝えしたいことが溢れ出してしまいます。

 

いろんな方にいろんなテーマをお話させてもらいますが、やっぱり社長さんに事業承継のお話を直接させていただけるのがうれしいです。

僕の仕事のど真ん中であり、使命があるところでもあります。

まだまだ話足りません。

大役が終わったばかりですが、もっと機会をいただきたいとすでに飢えています(笑)

 

この度は貴重な機会を本当にありがとうございました。

 

 

★奥村聡の顧問サービス★
継がせられる会社をつくる「事業承継デザイナー顧問」

★社長の終着点と事業承継を考えるメルマガ★
「事業承継デザイナー奥村聡のメルマガ」

★顔の見える公開型後継ぎさがし★
後継ぎさがしの『あきないバトン』

★引き継げる会社の情報が欲しい方★
あきないバトンFacebookページ

 

▽この記事をシェアする