熊本で講演してきました

 

九州出張を終えて、帰ってきました。

熊本で講演をさせてもらい、大分で個別コンサルティングのお仕事がありました。

 

今回の公演は、家業を継ぐ予定の方。

もしくは、すでに家業を継いだ経営者の方向けです。

そこで『「社長のおわりに従事している私から、これからの経営者に伝えたいこと」というテーマを選びました。

 

 

講演内で「経営は自由を確保する戦いだ」という話にも触れました。

 

すると講演後、すでに経営のバトンタッチを受けているという方から、質問をいただきました。

「自営業なんだから、自由なはず。

しかし、実際に経営してみると不自由しか感じません。

どうしたらいいものか?」と。

 

なるほど。

その感覚、わかるものがあります。

 

まずは、意識しておかないと、いつの間にか自由を失ってしまうという傾向を押えておいていただきたいところです。

会社には様々な利害関係人がいて、あらゆる方向からこちらの自由を侵食してきます。

 

また、常に風通しを保てるように、いつも省みて、省いていくことも大切です。

社内にルールや制度ばかりがあふてている会社を目にすることがありますが、こうなってはいけません。

 

こんなお話を具体例を交えながらお話し、あるべき姿勢をお伝えしようとしました。

疑問が解消できていたらいいのですが。

 

 

来週は東京出張があります。

スケジュールの空きがあるので、ご相談などのリクエストがあればお気軽にお声がけください。

 

 

【奥村聡への相談・個別コンサルティング】

→「とにかく、まず一度話を聞いてみたい!」
個別コンサルティング

【事業承継関連コンサルティングメニュー】

→「継がせられる会社(売れる会社)をつくる」
事業承継コンサルティング

→「会社を無事に着地させる」
廃業・清算コンサルティング

→「経営者の死亡で会社をつぶさず、家族を巻き込まない」
社長急逝対策コンサルティング

 

▽この記事をシェアする