仙台で事業承継相談でした

 

日曜日は、新規の事業承継相談で仙台に行っていました。

仙台だとスカイマークで神戸空港から飛べるので、楽だし、安く移動できます。

今回は往復で1万5000円ぐらいでした。

 

 

東京へ行く機会も多いのですが、いつも飛行機か新幹線か悩みます。

 

好みとしては新幹線です。

たしかに乗っている時間は長くなりますが、車内で仕事をしていればいいだけです。

乗るまでの手間も少ない点は高いポイントです。

 

一方で、費用を考えたら飛行機です。

場合によっては3分の2以下の費用で移動できます。

 

結局、新幹線がもっと安くなってくれればこの論争にピリオドを打つことができるのです。

 

本当ならば新幹線はもっと安くできるような気がしてなりません。

でも、競争がないため下がらないのでしょう・・・

個人的にはリニアモーターカーなんていらないから、既存の新幹線の費用を下げてくれとJRにお願いしたいところです。

 

新幹線がここまできたら、速さよりも、安さのほうが大切な気がします。

 

人が移動することで生まれる交流、さらには化学変化。

これからの時代にすごく重要な営みなはずです。

でも、移動コストでそれができない・・・となるともったいなさすぎます。

 

このところ、地域創生でお金をジャブジャブ使ってきましたが、手っ取り早いのは移動コストを下げることだったりするような気がしてなりません。

 

とりあえず、JRさんよろしくお願いします。

 

 

【奥村聡への相談・個別コンサルティング】
→「とにかく、まず一度話を聞いてみたい!」
個別コンサルティング

【事業承継関連コンサルティングメニュー】
→「継がせられる会社(売れる会社)をつくる」
事業承継コンサルティング

→「会社を無事に着地させる」
廃業・清算コンサルティング

→「経営者の死亡で会社をつぶさず、家族を巻き込まない」
社長急逝対策コンサルティング

【会社を見守る顧問契約】
電話&メール顧問

 

▽この記事をシェアする