事業の磨き上げ!? 経営コンサルティングで結果を出すのは大変・・・

 

奥村聡のメルマガ会員募集中
事業承継メルマガ『おわりを良くする経営』


 

 

うちのあるお客さんですが、3期ぶりに黒字となりました。

会社を終わらせたり、社長さんに辞めてもらうことが多い奥村の仕事です。

でも、状況によっては「もう一度がんばってみませんか?」と経営の立て直しの提案をすることもあります。

 

こうして、自分たちの仕事の軸づくりや商売モデルの再構築に挑んだとある顧客さん。

一年間のコンサルティングで、ともに歩んできました。

 

今期はひさびさ黒字にできました。

よかった、よかった。

社長をはじめとしたスタッフ全員の意識が変わったし、会社の文化もできてきたので今後もいい感じを継続できると予感しています。

 

 

経営コンサルティングで結果を出すのは本当に大変です。

(だからこのタイプの仕事があまり多くならないようにしています)

そして、コンサルタントの頑張りだけでどうにかなるものではありません。

 

 

事業承継関係の会議に出たりしていると、経営の立て直しを簡単に考えているとしか思えないケースに出会います。

「後継者に継がせる前に、ひとまず事業の磨き上げをしましょう!」

こんな感じです。

そんな外からちょっと手を加えてどうにかなるものではないと思うのですが・・・

 

コンサルタントの立場の人が、こんな感覚で発言している場合も多く「本当にコンサルティングをやったことがあるのか?」と疑いの目で見てしまうことも。。。

 

できる友人の経営者も言っていました。

「結果を出せるコンサルタントは1割もいない」

うーん、たしかに。

 

 

 

 

【奥村聡への相談・個別コンサルティング】
→「とにかく一度相談をしてみたい!」
個別コンサルティング

【会社を見守る顧問】
フレンドシップ顧問

奥村聡のメルマガ
事業承継メルマガ『おわりを良くする経営』

▽この記事をシェアする