困難な時代が来ても生き抜く知恵をお届けできれば・・・

【新刊】『0円で会社を買って、死ぬまで年収1000万円 (光文社新書)


 

 

僕が書いた『0円で会社を買って、死ぬまで年収1000万円 』に対して、SNSでこんなコメントをくださった方がいました。

「非常に勉強になります。
社会人としての基本が全て書いてあるって意味合いで、継業するしない別にしても、非常に値打ちのある書籍だなって感じました。」

狙っていたことを評価していただけていたので、すごくうれしいお言葉でした。

 

実はこの本、タイトルが発売直前で変わりました。

「もっとインパクトがあって、読者に引っかかるものではないと」と。

 

そして、編集者さんから『死ぬまで年収3000万円』では?と、打診があったのです。

 

私としては、年収3000万となると、さすがにあおり過ぎだという感覚をいだきました。

また、本の狙いがぶれてしまいそうです。

 

年収3000万円となると、「うまいことやって一発当ててやる」というニュアンスが強く出てきてしまうと感じました。

 

私たちが世に出したかった本は、爆発的に稼がなくてもいいから、自分らしく、やりがいをもって生きていただくこと。

そして、長く、しぶとく稼いで生き抜いていただくこと。

これらの実現をアシストできる本でした。

 

こうして年収1000万円に値下げしてもらうことにしました(笑)

 

提供したいことがそうなると、ある瞬間の特殊な場面でしか使えない知識では、役に立ちません。

もっと深いところで学びになる本になって欲しいと思って、書きました。

 

いただいたコメントを見る限りは、その狙いを少しは果たせたのかもしれません。

 

一方で、手っ取り早く成功する方法を知りたいという方には、まどろっこしい本になったかもしれません。

そんなうまい話はないというのは、言わずもがなですが・・・

 

0円で会社を買って、死ぬまで年収1000万円 (光文社新書)

 

 

 

 


参加申込受付中!!
個人で会社を買う方法を学ぶ『継業スクール』

【とにかく一度相談をしてみたい!」なら】
個別コンサルティング
【会社を見守る顧問】
フレンドシップ顧問
【奥村聡のメルマガ】
事業承継メルマガ『おわりを良くする経営』
▽この記事をシェアする