【NHKスペシャルこぼれ話】会社の出口に苦しむ社長のために・・・

【新刊】『0円で会社を買って、死ぬまで年収1000万円 (光文社新書)


 

予定が変わらなければ、今夜NHKスペシャルの放映があるはずです。

移動と重なるので、僕は観ることができません。

 

おそらく印刷業の元社長さんも登場されていたはずです。

僕が廃業をお手伝いさせていただいたお客様です。

 

数か月前にNHKのディレクターさんから、取材のためにお客様のご紹介を求められました。

一応声をかけさせていただくことは約束したものの「お受けしてもらえるとはまったく思っていなかった」というのが正直な気持ちです。

だって、お客さまにとっては、テレビに出ることのメリットがないのですから・・・

 

「僕のことは気にせず、いやだったらかまわず断ってくださいね」

こんてやり取りも裏でしていました。

しかし、お客さまは快く引き受けてくださったのです。

 

 

 

その元社長さんと、先日お会いする機会がありました。

 

車で送っていただきながら、NHKスペシャルの話になりました。

「会社はなくなったけれど、ほかにできることがあるとすれば、同じように苦しんでいる人の役に立つことかなぁって・・・」

取材に応じてくださった理由を静かに語られました。

 

思わずぐっときてしまい、僕は返す言葉を失ってしまいました。

そして、ありがたいという気持ちに満たされました。

 

 

今回も良いお客さんと出会い、良い仕事をさせていただきました。

これ以上の幸せありません。

素敵なお客さんのお役に立てるよう、成長し、もっと頑張ろうと思えます。

 

みなさんに、こんな思いでテレビに出演してくださった元社長さんがいらっしゃったことを知っていただきたく、紹介させてもらいました。

 

 


参加申込受付中!!
個人で会社を買う方法を学ぶ『継業スクール』

【とにかく一度相談をしてみたい!」なら】
個別コンサルティング
【会社を見守る顧問】
フレンドシップ顧問
【奥村聡のメルマガ】
事業承継メルマガ『おわりを良くする経営』
▽この記事をシェアする