上手に『社長を辞めたい』ならば

社長の幕引きのデザインが何をもたらすか?

中小企業の社長が、上手に社長を辞めるためには『社長の幕引きデザイン』が必要です。

聞き慣れない言葉ですね。

それもそのはず、私が作った造語です。

 

社長や会社の結末は、それぞれに違います。

子供やスタッフへの事業承継、廃業、М&A・・・

しかし、社長を軸に考えれば「いつか社長を辞めるときがくる」という共通点が見いだせます。

この『社長のキャリアのおわり』をデザインしましょう、というのが僕からの提案です。

 

デザインしなければどうなる?

おわりをデザインすることで何がもたらされるのか。

それは、本人の納得であったり、会社が継続するか可能性の向上であったり、資産の保全であったり、人間関係の円満化であったり・・・

やや乱暴にまとめれば、幸せ、です。

 

逆を考えることでもっとイメージはしやすくなるはずです。

幕引きをデザインしないということは、ほったらかして成り行きに任せることになります。

例をあげればこんな感じです。

・早めに手を打てば他者に引き継いでもらえたのに、タイミングを逃してもらい手がなくなった会社

・継がせるなり、売却するなりすれば残せたはずなのに、廃業してしまい価値を消滅した事業

・社長が亡くなって会社から放り出され、路頭にまようことになった従業員

・いざ問題が生じてからどうしたらいいか分からずイライラする社長

・ふってわいた税金に呆然とする社長や家族

・ぎくしゃくした関係が加速し、崩壊させてしまった人間関係・・・

事業承継をはじめとした社長のおわりの場面の不幸は、巷にあふれています。

 

おわりを組み込んでしまう

あなたは、社長のキャリアの着地点で失敗したいですか?

下手すればこれまでやってきたことをすべて台無しにしてしまう場面です。

しかも最終局面だからこそやり直しはできません。

 

こんな話を聞けば「上手くできるものならそうしたい」と誰もが思われるでしょう。

ただそれで行動できる人は、実際には少ないようです。

「このままではまずい」と思いつつ、ズルズルいってしまうケースも多いもの。

 

だから、おわりを計画に組み込んでしまうことを提案します。

条件をあらかじめ設定しておきましょう。

「何歳になったら社長を引退する」

「赤字が二期続いたら廃業する」とか。

本当に上手くいかなくなてから悩むより、先に冷静に考えておいた方が結果は良くなります。

社長の幕引きデザインでも、この条件設定は重要になります。

「こうなったら、私のような専門家に相談する」という条件設定もありでしょう。

 

受け入れないとはじまらない

キャリアのゴールをデザインするために、その前提として「おわり」を受け入れられなければいけません。

これが本当のスタートです。

「いつかおわりはやってくる」

頭では当たり前に思うかもしれませんが、本当の意味で受け入れるのは簡単ではないはずです。

 

ひとつの終着点のかたちである『死』で考えてみましょう。

誰でもいつか自分が死ぬことを知っています。

しかし同時に、ほとんどの人は「自分にそんなことは起きない」とも感じています。

どうやら私たちは希望的観測をしてしまう生き物なのですね。

正直に言えば、これまで数多の相続の案件を通じて死に接してきた私ですらそうです。

 

ただこの希望的観測は、かえって私たちを不幸にしてしまうことがあります。

「自分に限って死ぬことはない」という希望的観測が、大切な人にお別れを言う機会を奪ったり、家族や友人との絆を確かめる時間を失わせてしまいます。

希望にすがって無謀なことや効果が得られないことに大切な時間とお金を使ってしまうこともあります。

幸せを中心に考えれば、本当にそれが良かったのか・・・

 

おわりを受け入れなければできないことがあります。

見たくないものは見ない。

考えたくないものは考えない。

こうして放置した問題は、さらに厄介になっていつか戻ってくるでしょう。

 

対話が未来を拓く

とはいえ、おわりはどうやって受け入れればいいのでしょうか。

こうすれば絶対うまくいくという方法や、簡単で効率的な方法を僕には知りません。

 

それでもいまのところ最もベターな方法だと思うものはあります。

対話です。

対話を繰り返しすことで、ご自分の心が整えられます。

人に話をすることで、自分の中にしみ込んできます。

もし私をその対話の相手と選んでいただけるのならば、喜んでお話を聞かせていただきます。

【参考】
社長へのインタビュー

 

ギャップを理想に近づけるデザイン

あなたには「今」があります。

会社ならば、人員や営業状態、資産や負債・・・

社長個人としても資産もあれば、家族や友人などの人間関係もあります。

数値化できない過去の思い出や、希望や恐れだってあるはずです。

 

まだ見ぬ「未来」もあります。

こうなったらいいなという未来への希望。

このままだったらこんな問題が起きてしまうという未来からの警告。

 

現実を土台に、希望と警告をふまえて、よりよい未来を出現させる。

これが事業承継における『社長の幕引きデザイン』です。

 

デザインの道具には、М&Aとか生命保険とか法律、節税手法などの各種ツールがあります。

しかし、あくまでツールであることを忘れてはいけません。

これまでの事業承継では、これらのツールがあたかも主役のように語られてきました。

それではおかしくなってしまいます。

軸は、社長の心です。

あなたがどうしたいか。

問われるのは、その意志です。

 

社長の幕引きデザインのご相談はお気軽に

そろそろ、社長を辞めるときのことも考えたい。

経営の将来に自信がなくなってきた。

家族のことを考えて相続のことも準備したい。

こんな要望がございましたら、お気軽にご相談ください。

ご予約当をこちらの問合せフォームでいつでも受けています。

お問合せ(事業承継や廃業、社長の相続等)

 

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