社長のお悩み聴かせてください 個別相談へ

親が神戸に家を遺したけど、子供は東京に・・・

神戸の空き家を買ってくれませんか、
と過去にやり取りをしたことのある
不動産屋さんから急に声がかかったことがあります。

 

その家には親が一人で暮らしていたそうです。

お亡くなりになになった後、
そのまま長らく放置されていたとのこと。

 

親は神戸で暮らしていても、
子供たちは東京で生活を築いてしまっている。

こんな東京と地方のミスマッチは
いろんなところで起きているのではないでしょうか。

子供たちにすれば
家を相続しても扱いに困るところなのでしょう。

遠方にいてはメンテナンスもできません。

このケースでも
そうして長い時間が経過してしまったようです。

 

僕が物件を見たときには、
かなり傷んでしまっていました。

家は住んでいないと痛むのが速いといいますが、
まさにそのとおり。

売るなら売るで、
もっと良いタイミングで売れたらよかったのに、
と感じずにはいられませんでした。

しかし、遠方の東京の相続人さんたちにだって
それができなかった難しい事情があったはずです。

 

 

こういう問題をどうにかできないかな、と感じました。

 

僕は神戸に住みながら頻繁に東京に出かける人間です。

法律や不動産についてはそれなりの実績もあると自負しています。
そこで、遠方からでは難しい問題解決をお手伝いしようと決めました。

 

http://hyogoengine.com/lp-kobe/

 

当事者のメリットは当然のこと、
きっと神戸や兵庫の地域の利益にもつながるはずです。

地道な取り組みですが、少しずつやっていきたいです。

該当する東京や関東にお住いの方、
お気軽に声をかけてくださいね。

 


(奥村聡関連の他のサイト)

その手があったか!!の事業承継や社内整理で役立つ会社分割活用法
《会社分割ドットコム》

奥村が仕掛ける淡路島プロジェクトの宿&カフェ
《のびのび日和》

地域を面白くしたい、地元ひいき活動
《ひょうごエンジン》

 

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次