超実践的、廃業DVD完成! 詳細ページへ

【事業承継】借金が大きいから廃業するしかない?

目次

「借金多いという理由で廃業した会社も多い」

 

前回の東京出張のときの新規経営相談のときに、
お聞きした話です。

その社長さんは後継者として会社を継いだのですが、
周囲の同業社では廃業しているところが本当に多いようです。

理由はいくつかあるのですが、
特に僕が残念なのが
「借金が多いから誰にも継がせられないと思って廃業すること」
です。

 

実はこのケース、
廃業しないで、事業を残せる可能性が高いのです。

僕は分社手法を経営に活用する専門家です。

この手の問題は得意としていて、
関わっていたら負債と事業を切り分けて
継がせることがおそらくできたでしょう。

(詳しくは、
こちらの会社分割ドットコムの記事
読んでいただければ)

 

結局、みなさんに知ってもらえていないのです。

事業承継、とくに『負』の問題を抱えた事業承継の情報発信は
僕の役割だと自負しています。

知恵をお伝えできていないことに、
力不足と努力不足を痛感しています。

 

余計な廃業を食い止めるため、急がなければいけません。

 

 


(奥村聡関連の他のサイト)

その手があったか!!の事業承継や社内整理で役立つ会社分割活用法
《会社分割ドットコム》

奥村が仕掛ける淡路島プロジェクトの宿&カフェ
《のびのび日和》

地域を面白くしたい、地元ひいき活動
《ひょうごエンジン》

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次