超実践的、廃業DVD完成! 詳細ページへ

行列ができるシェアハウス!?

今日も「空室は出ませんか?」と問い合わせがありました。

僕のやっているシェアハウスは満室ですが、
ありがたいことに「住みたい」と言ってくれる方が絶えません。

シェアハウス・リスコリヌ岡本

 

で、僕の中にいる商売人の奥村は
「もったいない」と思ってしまう面もあるのです。

 これまでのビジネスの原則なら2号店の出店かもしれませんね。

今のところその気はありませんが・・・

 

 

こんなたとえ話を聞いたことがあります。

「会社にはお客さんが行列を作って待っているとします。

そのときアメリカ、ヨーロッパ、日本の社長ならどうするか?」

 

アメリカ人なら、ここぞとばかり値上げします。

ヨーロッパの社長はほったらかして、そのまま待たせておきます。

日本人はお客さんを待たせないで済むように、自社努力をする、と。
(たとえば設備投資)

 

すごくピンとくるたとえ話です。

これまでの日本の経営スタイルは
お客さんに合わせていたのでしょう。

昔はそれが合っていたのかもしれません。

 

でも、今となってはそれが過剰投資になっていたり、
お客さんに振り回される結果に・・・

成熟社会となり、
このあたりの感覚も変えないと苦しくなってしまうのでしょう。

 

ちなみに、僕の好みはヨーロピアンスタイルです。

行列はクォリティーを保ち、ブランドを高めるチャンスと考えて、
欲をあまり出さないようにしておきましょう(笑)

 

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次