社長のお悩み聴かせてください 個別相談へ

神戸・兵庫への出店や事業進出の相談も歓迎!

戸に事業展開しようと考えている東京のある会社さんより、相談がありました。

2つの物件の資料を提示され、
「事業内容などを考えてどちらがいいと思いますか?」と。

僕は建物や家賃について感じたことを伝えるとともに、立地について多めにコメントしました。

どんな人が多い地域か。

週末や夜間の人ではどうか、など。

さらには「東京で例えると、あの街に似ている」と。

僕だからできるお話は、場の雰囲気や空気感だと思ったからです。

このあたりは外の人がなかなか押さえられないポイントでしょう。

おかげで大変喜んでいただけました。

 

僕も事業をやっている人間なので、ビジネス側の視点を持っているのもお役にたてたところなのでしょう。

あとは、純粋な神戸や兵庫の人間ではないので、客観性や他地域との比較ができるのもアドバンテージだと思います。

 

東京をはじめとする他地域と、神戸や兵庫に関わるお仕事をつなぎたいと思っています。

お役に立てそうなことがあればお気軽にお声がけいただければ。

 

KOBE出張相談所というプロジェクトもやっています。

是非ご利用ください。

 

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次