900社の支援で得られた体験と知恵をシェア 着地戦略会

神戸・兵庫への出店や事業進出の相談も歓迎!

戸に事業展開しようと考えている東京のある会社さんより、相談がありました。

2つの物件の資料を提示され、
「事業内容などを考えてどちらがいいと思いますか?」と。

僕は建物や家賃について感じたことを伝えるとともに、立地について多めにコメントしました。

どんな人が多い地域か。

週末や夜間の人ではどうか、など。

さらには「東京で例えると、あの街に似ている」と。

僕だからできるお話は、場の雰囲気や空気感だと思ったからです。

このあたりは外の人がなかなか押さえられないポイントでしょう。

おかげで大変喜んでいただけました。

 

僕も事業をやっている人間なので、ビジネス側の視点を持っているのもお役にたてたところなのでしょう。

あとは、純粋な神戸や兵庫の人間ではないので、客観性や他地域との比較ができるのもアドバンテージだと思います。

 

東京をはじめとする他地域と、神戸や兵庫に関わるお仕事をつなぎたいと思っています。

お役に立てそうなことがあればお気軽にお声がけいただければ。

 

KOBE出張相談所というプロジェクトもやっています。

是非ご利用ください。

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』

900社の支援で得られた体験と知恵をシェアします

奥村はメールマガジン『社長の着地戦略会』を発行しています。
事業承継や廃業、M&A、相続対策支援から得られた気付きやヒントをお届けしています。 セミナー等のイベント開催のお知らせも。
本サイトを訪問していただいたご縁です。 メルマガのご登録もしていただけたら嬉しいです。

目次
閉じる