社長のお悩み聴かせてください 個別相談へ

会社分割で派遣業の許可を乗り越える

今日は新規のお問合せが5件もありました。

僕の場合、一件一件の案件と深くお付き合いするので、必然的に時間がかかります。

いつも、こんなペースで新しい案件がやってきたら、あっというまにパンクしてしまうでしょう。

お問合せを頂いたうち3件は『会社分割』がらみでした。

つい最近ですが、派遣業の許可要件をクリアするため、会社分割を活用するという案件も手掛けました。

なんでも、許可を更新するのに、純資産で2000万円、現預金で1500万円以上求められるようになった、と。

お上は無茶な要求をしてきます・・・

で、その要件を満たすために会社分割を使いました。

ちょっと無理やりな感はありましたが、会社を分けることで財務内容を整理して要件を満たしたのです。

銀行にも事前に丁寧に説明し、同意してもらっています。

たしかにこの手法で要件をクリアできました。

クライアントにはものすごく喜んでいただいています。

「もう会社存続は不可能だ」と、半ばあきらめていらっしゃったところからの復活ですから。

でも、ね。

お金を出してご依頼いただくのが、ちょっと申し訳なく感じるタイプの仕事です。

そもそも制度がおかしいわけで。

制度さえなければ、僕に投資しなくても済んだのですから・・・

今更文句を言っても変わらないから、僕は粛々とお客さんのため全力でがんばるしかありません。

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次