社長のお悩み聴かせてください 個別相談へ

このところ新規のご相談がたくさん来ています

このところなんだか僕は引っ張りだこです。

新規の相談や企画など、たくさんお声がけいただきます。

前年度比300%といった感覚です。

なんでこうなっているのか。

正直、理由が分かりません。

いつもと変わった特別なマーケティングをしたわけではありません。

前に仕込んだことが、時間差で効果が生まれ出したという可能性は否定できませんが・・・やっぱり何か違う気がします。

現在、水面下でいくつか、新サービスや販促の企画を進めています。

でも、こうなると少し拍子抜けしてしまいます。

もう何もしなくても仕事量的には十分じゃないかって。

おそらく急に引き合いが増えた原因は、僕にあるのではなく、外の世界にあるのでしょう。

もうこれ以上問題を先延ばしにできない状況に追い込まれたり、

このタイミングで会社を誰かに手放そうと考えたり。

事業承継などの潜在的な問題が飽和状態に達しつつあるのだと思います。

それがたまたまウチに流れてきているだけなのでしょう。

お仕事をいただけるというのはうれしいことです。

でも、無限に受け続けることはできません。

忙しいという理由でお断りするのは好きではありませんが、そういう状況にそろそろ近づいてしまっているのも事実です。

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次