社長のお悩み聴かせてください 個別相談へ

事業承継のピンチに気づくきっかけとなるリーフレット

目次

「社長のお後がよろしいようで」できました!

社長さんに、注意を喚起しつつ、ご自身や会社の幕引きを意識を持っていただきたい。

そう願ってツールを作りました。

「社長のお後がよろしいようで」というタイトルのツールです。

 

 

なんで落語?

今回のツールは落語調です。

デザイナーさんとのやり取りで出てきたアイデアです。

 

落語の締めに発せられる「お後がよろしいようで」の言葉。

これは、一番盛り上がっているときに終わりを作ることだそうです。

逆に言えば、その気になればまだ続けられるときに、あえて終わります。

場が温まっているので、舞台袖に控える次の話し手さんは良い状態でバトンを受け取れます。

「お後がよろしいようで」には、こんな意味が込められているとお聞きしました。

事業承継の世界にも通じるものがありますね。

 

シンプルに読みやすく

内容としては、本質を外さないことを第一にしました。

しかし、専門家が作るそれは、文字数が多くなって読むのが大変になり勝ちです。

1から10まで説明しようとしてしまいますからね。

しかし、紙面の制限もあるし、そもそも長い文章は読んでもらえないケースがおおいでしょう。

思い切って割り切り、キーワードで伝えることを試みました。

関心を引き出せれば十分だと考えています。

 

こんな使い方を!

「社長のお後がよろしいようで」は、こんな使い方ができそうです。

  • 事業承継が気になりだした社長が、ざっくりと問題の全体像を把握する
  • 会社や家業の先のことを全然準備しようとしない社長にそっと手渡す
  • 啓蒙のため法人会などでメンバーに配布する

 

お届けいたします!

せっかく作ったツールなので、有効利用したいところです。

「欲しい」や「配りたい」というニーズがございましたら、お届けします。

お気軽にお声がけくださいませ!!

配布依頼は、下記リンク先のフォームからお願いします。

あわせて読みたい
問合せフォーム(相談申込・お問合せ) 【諸注意】 ●お問合せなど、奥村へのご連絡は下記のフォームをご利用ください。 ●事業継承や廃業等の相談については、こちらのページもご覧ください。→『社長のための個...

 

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次