超実践的、廃業DVD完成! 詳細ページへ

神戸→京都→埼玉。廃業の決断が遅すぎる傾向あり

今日は神戸を出て、事業承継関係の新しい取り組みのため京都で打ち合わせ。

それから、埼玉で廃業の相談でした。

「もっと早く、廃業を決断しておけば」と、今更言っても仕方ないけどついつい口に出てしまう会社関係者の皆さんでした。

無事に廃業できるか、どうか。

綱渡りのような状況になってしまっています。

残念ながら、どこの会社も決断が遅くなり、後手に回りがちです。

別のところから廃業や事業譲渡の話が入ってきていた件がありました。

「いつでも相談に乗りますよ」とお応えしていましたが、紹介者から「そんなにい急ぎじゃないからまだ相談は不要です」と返答が。

間に誰か入っているので、わかりましたというしかありません。

でも、間違いなく先に相談はしておいたほうがいいのですけどね。。。。

時間が経過しても、状況が良くなることはまずありません。

取れる選択肢が狭まるだけです。

話だけでも早めに聞いておくべきです。

将来への影響を考えれば、とっても安い投資だったりします。

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次