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先回りして教えてあげることはできませんね

気が付くと前のブログ更新から1週間経ってしまいそうな状況でした。

ここらへんで更新しておかないと……

そんなこんなで更新目的の更新です。

先日「事業承継の支援をビジネスにしたい」という人とお話していました。

なんでやるんですか?と質問したところ、

「後継者がいない会社がたくさんあるから、ビジネスチャンスだって……」という話でした。

うーん、それはそうなんですけども。。。

僕が聞きたかったのは志とか、お客さんに提供する価値は何かということでした。

かっこよく言えばミッションや理念だったりします。

ベタな言い方では「方針」とか「価値観」でもいいでしょう。

こういう土台を確立しておくことは、本当に大事です。

これまで商売を続けてきた方には、同意してもらえるかもしれません。

ただ、これがこれからの人には伝わらない。

全くピンとこないことなのでしょう。

「なんかオッサンがきれいごと言ってるなぁ」ぐらいに受け取られるのが関の山のようです。

残念ながら、ある程度の共通の経験や知識がないと、ものごとは上手く伝えられないのでしょう。

一回やって、失敗してみて、「あのとき言われていた意味が分かった」というものなのだと思います。

自分もそうでしたしね……

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この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

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