900社の支援で得られた体験と知恵をシェア 着地戦略会

初開催『継業スクール』のモニターを大募集!!!【大阪】

新しい取り組みをはじめることにしました。

その名は『継業スクール』

あわせて読みたい
個人による会社の買い方、事業の継ぎ方を学ぶ『継業スクール』
個人による会社の買い方、事業の継ぎ方を学ぶ『継業スクール』 【継業を成功に導く、知恵と心構えを指南。】『継業(けいぎょう)』という言葉をご存知でしょうか。個人の第三者が会社や店を引き継ぎ、運営していくことです。...

継業とは、サラリーマンや主婦の方などの個人が、会社を引き取って経営を承継することと定義しています。

たしかにM&Aの一種です。

しかし一般的なこちらの場合は、企業が自社の利益のために他社を買い取るニュアンスが強くなります。

ビジネスという言葉そのもので、お金が優先される世界です。

一方で継業のほうは、その人の生き方がテーマとして強く、ビジネスという言葉よりも「商売」や「なりわい」という言葉のほうに親和性があります。

こんな継業について、これまで著書等でその面白さや可能性を訴えてきたつもりです。

これだけ廃業が増え、その予備軍もたくさんあるのですから、可能性に満ち溢れた分野です。

しかし、いざチャレンジしたくても「知識や経験が足りなくて心許ない」と尻込みされる方がたくさんいらっしゃいました。

また、事前の準備や考え方を間違っていたために、継業に失敗してしまうケースも見てきました。

そこで、より上手く継業を果たしていただくために、スクールという機会をつくることにしました。

自信を持って交渉にのぞみ、自分の経営を確立できるようになっていただくことがゴールです。

将来的な独立も視野にいているビジネスマンの方。

社会復帰を願っている主婦の方。

さらには、すでに後継者候補として家業に入っている方におすすめです。

まずは大阪でプレ開催を予定しています。

一緒にコンテンツをつくってくださるモニター受講生を募集いたします。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

→『継業スクール

【奥村聡への相談・個別コンサルティング】

【とにかく一度相談をしてみたい!」なら】
個別コンサルティング
【会社を見守る顧問】
フレンドシップ顧問
【奥村聡のメルマガ】
事業承継メルマガ『おわりを良くする経営』
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』

900社の支援で得られた体験と知恵をシェアします

奥村はメールマガジン『社長の着地戦略会』を発行しています。
事業承継や廃業、M&A、相続対策支援から得られた気付きやヒントをお届けしています。 セミナー等のイベント開催のお知らせも。
本サイトを訪問していただいたご縁です。 メルマガのご登録もしていただけたら嬉しいです。

目次
閉じる