社長のお悩み聴かせてください 個別相談へ

司法書士向けM&Aフォーラム

奥村聡のメルマガ会員募集中
事業承継メルマガ『おわりを良くする経営』


4月13日に大阪で催しがあります。

М&Aについての司法書士の会合です。

奥村はパネルディスカッションのパネラーとして登壇させてもらいます。

一応司法書士の資格を持っている私ですが、正直、この業界への関心はほとんどありません。

仕事上は、もう従来の司法書士の業務を一切行っていません。

ただ、M&Aを司法書士が手がけるようになると良いと思っていますし、適任だとも感じています。

現在ではM&Aをやるには大きな費用がかかります。

たとえば銀行等が手がけるM&Aの場合は、売り手と買い手が支払う仲介手数料やアドバイザー料は、それぞれ1000万円以上かかるのが普通でしょう。

費用を聞いて「高すぎる!」と思われた方がいらっしゃると思います。

ただ、M&Aを扱うのは大変な仕事だし、責任も大きいので妥当な面もあることはご理解ください。

でも・・・、やっぱり高いのです。

とくに小さな会社や店の譲渡となると、とてもこんな費用は出せません。

そして潜在的にM&Aを必要としているところの大半は、小さな会社です。

この層のM&Aを司法書士が担えるようになることは、合理性があります。

司法書士は手続という出口を扱うのですから、その前のコーディネートまでできるようになれば話は早いでしょう。

結果的に、取引の費用を軽減させることにもつながります。

司法書士がM&Aを扱うことにおいて、知識やスキル的にも十分可能だと考えています。

こんなことを考えているので、この取り組みを応援したいと思っています。

ご興味ある司法書士の方がいらっしゃれば是非ご参加ください。

【奥村聡への相談・個別コンサルティング】

【とにかく一度相談をしてみたい!」なら】
個別コンサルティング
【会社を見守る顧問】
フレンドシップ顧問
【奥村聡のメルマガ】
事業承継メルマガ『おわりを良くする経営』

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次