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廃業という話題が受け入れられつつあるようです

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昨日は水戸で「廃業」をテーマにお話しました。

事業承継でもM&Aでもなく、廃業なのです。

一昔前なら「廃業なんてとんでもない!」という感じでしたが、少しずつ現実的に考えようという呼びかけが受け入れられるようになってきました。

現場の方は前からわかっていたのです。

でも「廃業」を前に出した企画を出すと、怒られてしまいそうだと・・・

私の「廃業を基準に考えましょう」という訴えは、けして後ろむきなものではありません。

そして、従来の承継やM&Aを否定するものでもありません。

理想論ではなく、いつでも、誰でも、確実にできる廃業とまずは向き合いましょうということです。

それは、現実を見ながら、ねばり強く取り組みましょうという事でもあります。

中身がない、きれいごとだけのポジティブシンキングなんてクソ喰らえ!ということでもあったり、と(笑)


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この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

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