900社の支援で得られた体験と知恵をシェア 着地戦略会

公共事業からトマト栽培へ


島根県江津市にある「江津コンクリート工業株式会社」は、その名とはかけ離れたトマト栽培の会社です。

もともとは福祉事業として、公共工事で使われるコンクリート製品を製造していました。

しかし、公共工事の減少などを鑑み、農業×福祉という方向に活路を見出してここまで取り組んできました。

奥村は、事業のシフトチェンジと、後継者への事業承継支援をさせていただいております。




こちらのフルーツトマト、甘くてすごくおいしいです。

養分や水分を最低限しか与えず、スパルタに育てるから甘くなるそうです。

また、「塩分をはらんだ風が強く吹く地域で育つからおいしい」とも、社長が教えてくれました。


こうして文章にすると簡単ですが、事業を変えるためにゼロからトマト栽培を学び、設備投資も行ったはずです。

試行錯誤を繰り返し、失敗もたくさんあったことでしょう。

それをやりきって、ここまで新しい事業を築いた努力に頭が下がります。




さて、江津コンクリート工業のフルーツトマトですが、収穫量を増やすことができました。

しかし、新型コロナの影響で県外への営業活動が難しくなり、販路の拡大が追い付いていません。



もし販売先の心当たりなどございましたら、奥村までご一報いただけると嬉しいです。

是非ともよろしくお願いいたします!



よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』

900社の支援で得られた体験と知恵をシェアします

奥村はメールマガジン『社長の着地戦略会』を発行しています。
事業承継や廃業、M&A、相続対策支援から得られた気付きやヒントをお届けしています。 セミナー等のイベント開催のお知らせも。
本サイトを訪問していただいたご縁です。 メルマガのご登録もしていただけたら嬉しいです。

目次
閉じる