超実践的、廃業DVD完成! 詳細ページへ

これまでのあたり前は、あたり前じゃなくなている

地震があって、急に寒くなってために停電の恐れがあって・・・

そんな中で、東京、福島への出張でした。


事業継承を進めつつ経営再建に取りかかっている会社へのコンサルティング

廃業の方向性をどうしたらいいかの相談

思い切ってM&Aに着手しようという最初の打ち合わせ

これらのメニューをこなしてきました。

東電の電力不足危機のアナウンスを聞き、暖房器具がエアコンしかない家だと、停電になっただけで死活問題になると改めて気づかされました。

灯油とか、ガスといった他の熱源も確保しておきたいところ。

ひとつのものに依存するのはとても怖いです。

会社経営も同様です。

そしてその重要度が格段に高くなっているのではないでしょうか。

たとえば、仕入れ先や外注先などの複数確保。

いつ「材料が手に入らない」「外注先が廃業してしまった」という事態にいつ見舞われてもおかしくない気がしています。



私たちがいるのは、すでに、かつてのあたり前があたり前ではなくなっている世界。

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次