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「売上増やせ!」はもう時代遅れでは?

首都圏と地方では、まったく経営環境が違います。

「そんなのあたり前」と言われてしまうかもしれませんが、頭と感覚では大きな差があります。

奥村もかつては、顧客も人材も無限に手に入る感覚がありました。

でも地方に拠点を移し、さらに過疎地域まで足を運ぶようになって、はじめて現実を肌で感じられました。


今回の東北遠征でも、経営環境の変化を実感してきました。



お仕事はすべて廃業や倒産に絡むものでした。

事業継承や税金対策などのイケてる会社にまつわるテーマは、一件もなかったわけです。


いまだに経営指導という名で「がんばって売上増やせ」と言い続けることは、もうピント外れもいいところでしょう。

現実を見ていない掛け声に意味はありません。

地に足のつかない夢物語はもういりません。

もはや、害です。

勝とうとするよりも、負けないことを考える。

謙虚に先行きを見通し、必要あれば早めに撤退を選択する。

経営が持続不能となる状況までを想定し、その時の準備をしておく。



こんな堅実な姿勢で経営をする時代なのでしょ。

〜お知らせ〜
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この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

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