奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

移住専門誌の『TURNS(ターンズ)』に登場!

移住専門誌の『TURNS(ターンズ)』に、
奥村が企画&コーディネートしたイベントの様子が掲載されました。

 

P1013443

P1013446

P1013445-2

 

 

これまで“リノベーション起業カレッジ”という
イベントを開催していました。

実在する店舗や事業を素材にして、
新しい商いを作りにチャレンジするイベントです。

たとえば、シャッターの閉じた商店街の店舗を
復活させる事業プランを練ったり。

そのような取り組みから、仕事の作り方を学び
「面白そうならば本当にやってしてしまおう!」
というものです。

 

 

今回は『TURNS』とのコラボで、
このイベントと移住を掛け合わせようということになりました。

岡山県の美作地域にある資源を題材に、
仕事づくりと移住を同時にかなえるという狙いです。

 

記事では、第一回目の様子が掲載されました。

奥村は集客(50名ほどお越しいただきました)から、
プログラム作り、ワークショップの場づくりなどをいたしました。

 

P1011855

P1011890

P1011906

 

『TURNS』に掲載していただいたことで、
リノベーション起業の言葉が全国に伝えられました。

まだまだ、がんばっていきます!!

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。