奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

ビジネスバトンメンターが、事業承継を推し進めるエンジンに!

今日は、地域活性を使命とする銀行さんの部署から
「相談したい」とお呼びがかかりました。

日頃、思っていることやアイディアを
取り留めなくお話させてもらいました。

昨日はある自治体のキーマンから同じように呼ばれ、
漁協からも今後の取り組みについてのアドバイスを求められたり・・・

こんなお声掛けをよくいただけるようになりました。

 

僕は
『これからの人が自分の仕事を作るための資源の流通』
を目指しています。

資源というのは、事業や会社であったり、技術であったり。
時には古民家などの建物だって資源となりうるでしょう。

後継者がいないために消滅してしまいそうなこれらの資源が、
次の担い手に届くことを願っているのです。

 

これまでもいろいろと取り組んではきましたが、
なかなか結果がでませんでした。

そして今考えているのが、
ビジネスバトンメンターという制度です。

 

メンターには、地域に眠る資源を発掘したり、

それをビジネスバトンのサイトを使って告知したり、

さらには、承継希望者が現れたら、
先代と後継者の間に入って世話をしたり・・・

こんな役目をはたしてもらいたいと思っています。

また、メンターは役割を果たすことで
報酬を受け取ってもらえれば、とも。

 

 

メンターになるための一番の条件は、
僕らの取り組みに賛同してくれること。

あとはコミュニケーションが取れることでしょうか。

 

メンターが増え、その活動が活発になることで、
資源の承継ならびにリノベーション起業が活発になることを狙います!

 

 

 

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。