奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

雲南市役所でリノベーション起業(事業承継)の勉強会開催

11月24日、
島根県雲南市役所でリノベーション起業の勉強会が開催され、
講師としてお招きいただきました。

行政職員、NPO関係者、地域の経営支援者など
20人ほどのみなさんんい参加いただきました。

IMG_6784

IMG_6781

 

 

トピックスは、地域に必要な事業承継の考え方や取り組み、
そしてちょっと具体的なリノベーション起業のコーディネートのやり方など。

ワークショップも織り込みながら、イメージを作っていただきました。

 

IMG_6787

 

 

 

雲南市は、行政的な取り組みが注目されているそうです。

たしか中学校区単位で街づくりの長を置いたり、とか・・・
雲南モデルとして全国から視察もたくさん来ているようです。

ただ、視察にきても
「ウチの地域でも同じようなことはしているけど・・・」
となってしまうケースもあると耳にしました。

 

そうなんですね。
形式だけ真似しても意味はないのです。

安易に成功モデルの外形だけを真似して効果が出ないケースは実に多いもの。
その本質まで理解しなければいけません。

ここ雲南市の場合は、
いろんな関係者が自分の立場を超えて交わっていることこそが、
成功の本質だと感じました。

行政マンや地元のNPO、
事業家などがコミュニケーションをとりながら、
アクションを起こしています。

そこには何でも自分ごととする姿勢や、
地域をどうにかしようという熱意があります。

風通しのよさもあり、
面白い人が地域に集まってきているのです。

 

IMG_6799

IMG_6800

12272947_946236638802702_27827956_n
▲みなさんの交流の場にもなっている三日市ラボ

 

今回の勉強会だって、
産業支援の部署と、起業促進の部署の
垣根を越えて開催されたものです。

他の地域に目を移せば、
他の部署と連携ができていないのが普通だったり
することもあるかもしれません。
同じ市役所内なのに・・・

とっても気持ちのよい方ばかりと出会え、
うれしい出張となりました。

また雲南市を訪れたいです!

 

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。