奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

本音を語ればいいってもんじゃない(事業承継)

 

「もう腹を割って話し合いましょう」

当事者どうしで、直接話をしてもらう機会をつくりました。

 

僕がコーディネートをしている大阪の事業継承の案件があります。

社長と後継者の間に血縁はありません。

数年前に社長が今の後継者の方を見つけ、スカウトしてきたのが事業継承のきっかけです。

会社を引き継ぐ条件や、いくらお金を支払うか。

今後の先代と会社の関係は・・・など、数カ月間に先代社長と後継者の中に入って調整をしてきました。

 

 

しかしこのところ、決定したことが再びぶり返されたり、相手への不信感が生まれてしまっていました。

そこで「面と向かって本音で話をしましょう」となったのです。

事業継承の仕事というと法律や財務や税金の話ばかりに思われるかもしれません。

でも、一番多くの時間とエネルギーを使うのは、人間関係の部分です。

仕事の一番の肝は、当事者の感情のマネジメントだと言っても過言ではありません。

 

 

本音を語り合う。

 

このことを良いことだと思う方は多いのではないでしょうか。

とにかく何でもかんでも「腹を割ろうぜ」の号令が好きな方もいらっしゃいます。

 

でもそうなのでしょうか。

本音を言わないで済めばそれでいいのではないでしょうか。

少なくとも交渉の世界ではそう思います。

今日のような事業承継や株主間の関係解消、相続の遺産分割・・・

僕が仕事で関わる交渉の場面です。

ここで当事者が本音を強要されたら、感情論や水掛け論になってしまって収拾がつかなくなってしまうでしょう。

仮に本音を語るにしても、その前提としての関係性を整えなければいけないし、肚を割るタイミングもあるはずです。

「人間、腹を割って話せばわかり合える」なんて能天気な主張は信じません。

 

 

 

僕は不動産の大家もしていますが、物件を買うかどうかは、ほとんど数字でしか考えません。

これを「前所有者の本音はどうなんだ?」なんて言い出したら話をややこしくするだけです。

そんな人いませんね。

希望する利回りが確保できそうなら、それでいいのです。

巨人ファンの買い手が「阪神ファンからは買いたくない」なんて言ってたら、みすみすチャンスを失うだけです。

 

事業承継や相続だって、これとそんなに変わらないと思うのです。

さっさと落としどころを見つけて、合意で終わらせればいいはずです。

そのためには一言文句を言ってやりたい気持ちだって押さえればいいのです。

ただ、人間は感情の生き物なので、これが難しい・・・

そこで仕事上では、当事者どうしで直接話をすることを避けてもらい、僕を通じて相手に伝えるようにお願いしています。

 

 

本音を言い合うことは、良いものでも悪いものでもありません。

話し合いを取りまとめる僕としては、あくまで目的を達するための手段のひとつでしかありません。

ただ、そのカードはできるだけ使いたくないのです。

本音で語り合えば、お互いが感情的に満たされていい結果になることもあれば、衝突して話し合いが決裂してしまうこともあります。

どちらに転ぶか分かりません。

だから腹を割るのは最終手段。

そうそう腹の中を見せ合うものではありません。

 

今回の案件で、本音を語り合う状態にまでしてしまったのは、僕のコントロールの失敗でもあるのです。

結果としては良い方に転んでくれましたが・・・

 

 

本音や感情を押し込めることで交渉が上手く着地するならそれでいいのです。

その場をやり過ごせればいいのですから。

感情的に満たされることが目的ではなく、ましてや相手をやっつけることでもありません。

淡々粛々と落としどころを探りましょう。

 

 

最後に「本音は封印しておこう」というのはあくあまで交渉の場面を想定しての話です。

恋愛や友情、夫婦関係などはまた別の話でしょう。

本音を言うのに気を遣う関係というのも窮屈です。

ただ、あまりに感情論が先走っているようなケースでは、ここに書いたことをちょっと思い出していただければいいのかもしれません。

本音を語るばかりが手ではない、と。

本音を語ればいいってもんじゃない(事業承継)”へ52件のコメント

  1. ピンバック: My Homepage
  2. ピンバック: LOUISIANA BRIDE
  3. ピンバック: How To Get Coins In Fifa 19
  4. ピンバック: w88club
  5. ピンバック: sports
  6. ピンバック: interqq
  7. ピンバック: wayangpoker
  8. ピンバック: Bedbugs
  9. ピンバック: เบอร์มงคล
  10. ピンバック: hondaqq
  11. ピンバック: rajaqq
  12. ピンバック: Chiropractor Groves Texas
  13. ピンバック: English Listening Practice
  14. ピンバック: HOTTEST SONG IN KENYA
  15. ピンバック: 바카라사이트
  16. ピンバック: Royal Online v2
  17. ピンバック: rajaqq
  18. ピンバック: cs go cheat
  19. ピンバック: huong dan dang ky w88
  20. ピンバック: DVD Duplication Los Angeles
  21. ピンバック: CD Duplication Los Angeles
  22. ピンバック: day twos
  23. ピンバック: w88
  24. ピンバック: CTFO
  25. ピンバック: low doc home loans
  26. ピンバック: promotion code
  27. ピンバック: HIFU
  28. ピンバック: dang ky fun88
  29. ピンバック: trực tiếp bóng đá
  30. ピンバック: United Medicare Advisors
  31. ピンバック: relaxing music
  32. ピンバック: ดูบอลสด
  33. ピンバック: get redirected here
  34. ピンバック: high blood sugar
  35. ピンバック: right here
  36. ピンバック: empire url
  37. ピンバック: Melanie Bowen
  38. ピンバック: mortgage calculator canada
  39. ピンバック: land for sale squamish
  40. ピンバック: vancouver mortgage broker

この投稿はコメントできません。

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。