奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

『事業継承・廃業相談室』をオープンしました!

 

今年のお正月から、ずっと原稿を書きまくっていました。

ようやくページも積み重なり、サイトのかたちが出来上がってきました。

事業継承・廃業相談室

 

 

すでに相続税対策とか、М&Aだとか、事業承継に関連するサイトや情報はたくさんあります。

でも僕としては、どうも枝葉の話からはじまってしまっているような違和感があったのです。

もっと社長がご自身の出口を考えるための出発点になるようなサイトがあればなぁ、と。

そこで中小零細企業の社長さんが
「会社や社長業をどうやってしめくくるか・・・」
と気になりだしたときに、ちょうどいい情報源になることを目指しました。

 

狭義の事業承継の他にも、廃業や倒産、М&Aなども扱っています。

会社や社長業の終わり方はいろいろあるのです。

それらを俯瞰でき、ご自身の出口戦略を練っていただく参考になればと思っています。

 

また内容面では、形式的な法律や税金の話にとどまらず、僕なりの考えや主観を入れるようにしました。

その方が訴えかけるものがあるはずですし、それこそ僕がこれまで事業承継の専門家として積み重ねてきたものが活かされるはずです。

 

みなさんの会社の出口戦略のためにお役に立てれば幸いです。

 

★★関連サイトのご紹介★★

会社分割ドットコム
分社手法の活用で事業承継や会社再生、
組織変更を切り抜ける方法

事業承継・廃業相談室
社長交代や相続、後継者育成など
中小企業の出口戦略の本当のところを

ひょうごエンジン
奥村が手掛ける地域活動。
空き家のリノベーションや地域おこしのプロジェクト

 

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。