奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

事業承継と、それを阻む先代社長と・・・

 

事業承継の案件というものは、話が整理できたのにスムーズに進行しないというケースがけっこうあります。

法律面や税金面などの課題をクリアできる方法を見つけ「これで出口が見えてきた」と思っても、また後ろに戻されたり・・・

「あとは詳細を詰めていくだけ」と期待したら、ちゃぶ台をひっくり返されるような話になったり・・・

今日も兵庫県内のある案件でそんなことになっていました。

また近々お会いしに行って、修正を図り、もう一度レールに乗せなおさなければいけません。

 

で、その原因の多くは先代の「鶴の一言」だったりします。

もちろん悪い意味のほうです。

急に決定事項をひっくり返したり、ご自身の中で思い違いを加速させて話をこじらせたり、と。

最近では「そんなものだ」と慣れてきましたが、とはいえ、冷や冷やさせられることはよくあります。

 

先代社長としては、なかなか事業承継に気持ちがついていかないのでしょう。

いつまでも会社が自分中心で、指示をすればその通りに動くような気がしてしまうのでしょう。

頭の中ではわかっているはずです。

また、引退するという寂しさの反作用で、事業承継を阻害するような言動をとってしまうのかもしれません。

なかなかに困らせられることが多いものです。

 

しかし、そんな先代であっても、理解しようと努め、できるだけ受け入れてあげたいところです。

理解しようとしても、理解なんてできないのかもしれません。

もちろんこちらも感情がありますから、拒絶したくなるときもあります。

それでも、これまで会社を支えてきたことに経緯をはらい、人生を投じてきた頑張りに感謝と祝福を送るようにしたいです。

それを続けられれば、どんな案件でもきっと出口は見えてくると思っています。

 

 

★★関連サイトのご紹介★★

会社分割ドットコム
分社手法の活用で事業承継や会社再生、
組織変更を切り抜ける方法

事業承継・廃業相談室
社長交代や相続、後継者育成など
中小企業の出口戦略の本当のところを

ひょうごエンジン
奥村が手掛ける地域活動。
空き家のリノベーションや地域おこしのプロジェクト

 

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。