奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

「事業承継×起業」で講演&ワークショップ@兵庫県加西市

 

6月22日、加西市の「加西まち活ゆめ広場」に登壇させていただきました。

 

まずは早入りして、まち探索。

これが遠方のお仕事の楽しみです。

こちらのうどん、とっても美味しかったです。

かなりの有名店だったようで、昼時などは長い行列ができるとのこと。

がいな製麺所

味に加え、接客も感じが良かったのがうれしかったです。

 

 

続いて市の南のほうへ移動。

北条鉄道の法華口駅に参りました。

こちらの駅にはパン屋さんが併設されていることで有名です。

 

お茶もできるようになっていたので、コーヒーを頂いていると・・・!?

僕の講演のチラシを発見!!

急にドキドキしてしまいました。

なかなか自分の顔を街中で見ることはありませんから・・・

 

しかし、気づいているのは僕だけ。

店員さんもお客さんも僕にはまったく気が付きません。

それはそれで寂しかったりするもので・・・

自意識過剰というやつでした。

 

講演は6時半からスタート。

前半は街づくりや事業づくりについて思うことをお話しました。

特に「事業承継を起業につなげていこう」という切り口は、僕ならではのお話だったと思います。

「はじめて聞いた話だったけれど、なるほどと思った」や、「街づくりと事業承継がリンクした」という感想をいただきました。

 

 

後半はワークショップです。

すでにある事業やお店をどうやってリノベーションするか、について取り組んでいただきました。

今回は地元の寝具店さんの協力も得ることができ、リアルな事業を題材とすることができたのが特筆ポイントです。

(寝具店さん、ありがとうございました!)

 

新たな事業コンセプトについて各チームから活発にアイデアが出されました。

新鮮な体験だった様子で、楽しそうに参加していただいていたのが印象的です。

 

 

できるかどうかはさておき、とりあえずたくさんアイデアを出すことが重要だと思います。

その後で筋が良いものを選べばいいですからね。

なお、事業コンセプトを考えるには型のようなものがあり、慣れれば誰でもたくさんアイデアをだせるようにもなります。

 

ご参加いただいたみなさま。

運営スタッフのみなさま。

貴重な機会をありがとうございました!!

 

★★関連サイトのご紹介★★

会社分割ドットコム
分社手法の活用で事業承継や会社再生、
組織変更を切り抜ける方法

事業承継・廃業相談室
社長交代や相続、後継者育成など
中小企業の出口戦略の本当のところを

ひょうごエンジン
奥村が手掛ける地域活動。
空き家のリノベーションや地域おこしのプロジェクト

 

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。