奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

郡上おどりへ!(2年連続)

郡上八幡に来ています。

事業承継の仕事の日程を調整できたため、愛知でひと仕事終えてから駆けつけることができました。

 

郡上八幡といえば『郡上踊り』です。

夏の間は、街のどこかで盆踊りが開催されています。

加えてお盆期間は夜明けまで踊り続ける『徹夜踊り』。

ダンシング、オールナイトでございます。

奥村は昨年2回参加。

幸いにも今年も参加できそうです。

あいにくの雨ですが、警報が出ない限り盆踊りは開催されると昨年聞きました。

しかも、大雨警報までなら身の危険がないので実施するとか。

郡上踊りへの気合いがすごい。

今は車を止めたお寺で仕事をしつつ、ブログも書いています。

 

 

 

お寺では僕と同じように、雨が止むの(または踊りの時間が来るの)を待っている方々がダラダラ過ごしています。

なんか、いい感じです。

お寺の郡上踊りへの寛容さも好きですし、お寺ってこんな風に気軽に滞在できる場所だったらいいなと感じました。

かつて、檀家の減少による収益不足のお寺さんから相談を受けたことがあります。

そのときは「もっとコミュニケーションの場として機能すればいいのに」と思った次第です。

 

今年も来てしまった郡上踊り。

みんなで踊れるグルーブ感や、街並み、地域としての関わり方・・・

日本のエンターテイメントとして、学べることがたくさんあります。

 

★★関連サイトのご紹介★★

会社分割ドットコム
分社手法の活用で事業承継や会社再生、
組織変更を切り抜ける方法

事業承継・廃業相談室
社長交代や相続、後継者育成など
中小企業の出口戦略の本当のところを

ひょうごエンジン
奥村が手掛ける地域活動。
空き家のリノベーションや地域おこしのプロジェクト

 

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。