奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

移動の相棒はベスパちゃん

車は持っていません。

出張も多いし、電車や飛行機で移動せざるを得ない機会がですからね。

その代わりというのもなんですが、神戸や兵庫県内の仕事のときは単車での移動を好んでいます。

今の相棒はベスパの250です。

かわいいし、運転も楽しいです。

大きなスクリーンを前面につけて、長距離走行の対策済み。

神戸から1、2時間ぐらいで行けるところならばベスパで行くことが多いです。

最近では、淡路島や加西、篠山に行きました。

「本当にバイクで来たの!?」と驚かれることも。。。

 

↑ ちなみにヘルメットはこんな感じです

 

仕事とは別にストレス発散の時間を作るのが一般的なのでしょう。

でも、仕事の中にストレス発散を組み込めたらもっとよくないですか?

僕の場合、それがベスパに乗ることです。

でも、そもそもストレスを語るほど、僕にストレスがあるのでしょうか・・・?

 

★★関連サイトのご紹介★★

会社分割ドットコム
分社手法の活用で事業承継や会社再生、
組織変更を切り抜ける方法

事業承継・廃業相談室
社長交代や相続、後継者育成など
中小企業の出口戦略の本当のところを

ひょうごエンジン
奥村が手掛ける地域活動。
空き家のリノベーションや地域おこしのプロジェクト

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。