奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

徳島→南あわじ

淡路島の宿『のびのび日和』の運営会議が夜にあるので、徳島まで足を伸ばしてみました。

炎天下を、相も変わらずベスパに乗って。

 

行ってみたいコーヒ―ショップがあったこと、再会したい方がいたこと。

徳島のソウルフードたるフィッシュカツを食べてみたかったのと・・・

そんな動機です。

ちなみに徳島ラーメンと徳島うどんも食べたかったのですが、胃袋に限界を感じてあきらめました。

 

 

今回再会した方は資格業の専門家の方です。

「昔は自分に自信がなかったから、手っ取り早く何かを手に入れようとセミナーに行きまくりました。

でも何か残ったかというと、そんな気がしない・・・」と。

すごくわかる気がします。

なんとなくその時だけ盛り上がるけど、家に帰ると「なんだったけ?」みたいなこと僕もたくさんありました。

とくに、やたらポジティブなメッセージばっかり発するやつは要注意(笑)

魔法の杖はありませんね。

結局、コツコツ努力して、少しずつ成長するしかないような気がします。

 

 

★★関連サイトのご紹介★★

会社分割ドットコム
分社手法の活用で事業承継や会社再生、
組織変更を切り抜ける方法

事業承継・廃業相談室
社長交代や相続、後継者育成など
中小企業の出口戦略の本当のところを

ひょうごエンジン
奥村が手掛ける地域活動。
空き家のリノベーションや地域おこしのプロジェクト

次の記事

人の成長は山のように?

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。