奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

事業承継ど真ん中の本を出したいな

京都の出版社さんへ。

お世話になっている方の本の企画を奥村が作り、編集者さんとのやり取りを続けてきました。

今日のお会いしてお話した結果、編集会議にかけていただけることになりそうです。

どうにかかたちになりますように。

 

「人の本はともかく、自分の本はどうなの?」と、ふと思いました。

書くの大変だし、出版したいという希望を果たすことはできたから「もう書かないでいいかなぁ・・・」とずっと感じていました。

でも、今日編集者さんと打ち合わせして、また本出したいな、と。

仕事のど真ん中のところの本はかけていないですからね。

事業承継とか社長の退任をテーマにした本は、社長のおくりびと的には書かねばならぬ使命も感じます。

これから始まる事業承継がらみのプロジェクトが軌道にのったら、本腰入れて考えてみましょう。

 

★★関連サイトのご紹介★★

会社分割ドットコム
分社手法の活用で事業承継や会社再生、
組織変更を切り抜ける方法

事業承継・廃業相談室
社長交代や相続、後継者育成など
中小企業の出口戦略の本当のところを

ひょうごエンジン
奥村が手掛ける地域活動。
空き家のリノベーションや地域おこしのプロジェクト

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。