奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

公的な事業承継への取り組みに関われる?

街づくりなど地域のことでは、空き家が一番ホットなテーマでしょう。

その次は事業承継ではないでしょうか。

とある公的機関から「来年度の事業承継の取組みのために知恵を貸して欲しい」と奥村に声がかかりました。

 

いろいろ考えていることがあり、アイデアもあるので、企画を提案させてもらうことにします。

でも、難しいのかな・・・と思うところも。

 

これまで何度か仕事で行政等と関わることがありました。

その都度、マインドの違いにどうにもならない壁を感じてきました。

 

「いかに利益を上げて事業を継続させるか」と考えるのが僕ら民間人です。

一方、最初から予算ありきだったり、補助金ありきなのが行政サイド。

 

また商売を成功させるために、個性を押し出したり、伸ばせるところを伸ばそうとするのは僕らのセオリーです。

でも「みんで、平等に」が行政サイドのスタンスだったりします。

 

うーん、やっぱり両者には、根本的に相いれないものがありますね。

それぞれに論理と正義があるので仕方ない。

 

それでも、もしうまく噛み合えばすごい力になるはずです。

それぞれが別の長所や得意分野を持っていますから。

そう思うと、ついつい期待してしまうのですが。。。

 

本当に良い関係になれたらいいですね。

とりあえず、自分にできるベストを尽くしましょう。

企画書、企画書・・・(汗)

 

★★関連サイトのご紹介★★

会社分割ドットコム
分社手法の活用で事業承継や会社再生、
組織変更を切り抜ける方法

事業承継・廃業相談室
社長交代や相続、後継者育成など
中小企業の出口戦略の本当のところを

ひょうごエンジン
奥村が手掛ける地域活動。
空き家のリノベーションや地域おこしのプロジェクト

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。