奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

事業承継を後継者から見た『会社の継ぎ方』をまとめました

大阪の事業承継案件のために午後は外出していました。

社長はМ&Aで第三者に引き取ってもらうことを希望しているが、どうなるでしょうか。利益は出ている者の、債務超過になっている会社です。

できるだけ希望をかなえられるように手を考えいます。

 

引き続き本ブログと、それと一体化したホームページの整備をしています。

今日は「会社の継ぎ方」をまとめてみました。

先代から見た「会社の継がせ方」に比べて、後継者サイドから見た「会社の継ぎ方」の情報ってかなり少ないような気がします。やはりビジネスとして、後継者をターゲットとしている人が少ないからですからね。

僕の書いた「会社の継ぎ方」がお役に立てばうれしいかぎりです。

 

★★関連サイトのご紹介★★

会社分割ドットコム
分社手法の活用で事業承継や会社再生、
組織変更を切り抜ける方法

ひょうごエンジン
奥村が手掛ける地域活動。
空き家のリノベーションや地域おこしのプロジェクト

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。