奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

日常の仕事に宝がいっぱい落ちている

今日は神戸→芦屋→奈良の移動でした。

 

事業のリモデルに取り組んでいる会社さんのコンサルティングの日です。

経営環境やお客さんの様子が変わってきたので、それに対応すべく、自分たちの在り方から見直しはじめました。

努力の成果も少しずつ見えてきているので、中途半端で終わらぬよう、とことんやり込みたいところです。

 

コンサル中に、社長に「ブログ、ちゃんと書いてくださいね」というお話をしていたら、「すぐに書くネタがなくなっちゃうよ・・・」と。

でも、別の話題のときには
「こんな背景でウチに来たお客さんが、こうなってね」とか
「あのお客さんのときは、こんなやり取りして納得してもらった」とか。

お仕事上でのお客さんとのやり取りの実例がたくさん出てきます。

それをブログに書いてください!って(笑)

もちろん、プライバシーを上手に保護することは必要でしょうけどね。

 

社長たちとしてはあたりまえのことになっちゃているのかもしれません。

でも、外部の僕らからすれば新鮮だし、どんな風に仕事が行われているのかが、一番知りたいところだったりします。

日常の仕事の中に、宝は落ちています。

 

★★関連サイトのご紹介★★

会社分割ドットコム
分社手法の活用で事業承継や会社再生、
組織変更を切り抜ける方法

ひょうごエンジン
奥村が手掛ける地域活動。
空き家のリノベーションや地域おこしのプロジェクト

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。