奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

М&A支援のため東京出張中

急遽ですが、東京に来ました。

お客さんの会社に、М&Aでの事業買収の話が舞い込んできたためです。

 

もともと会社では、会社分割をつかった分社の計画を進めていました。

積極的な事業展開をしているクライアントは、「将来的に事業を売却することまで視野に入れた準備をしたい」と。

そこで、「いくつかある事業をあらかじめ別会社にしておいたほうが、分かりやすいなるだろう」と、僕のほうから提案しました。

ひとつの会社の中で混ざっていたら、どこからどこまでがその事業なのか見えにくくなります。

それぞれ別の会社にすれば、各事業ごとに決算書もできますからね。

もちろん、分かりやすくなるということは、買手からしても「買いやすい」ということに直結します。

 

僕はそんな会社分割を使ったコーディネートをずっとしてきました。

ところが!?

なんと、その作業が終わる前に「事業を買いたい」とオファーが来たのです。

しかも売却を想定していなかった方の事業に対して。

ふってわいた話に対応すべく、急きょ東京に来て計画の再設計を行っています。

動きがダイナミックで面白いですね。

遅れないようについていくのが大変です(笑)

 

★お知らせ★

スモールm&aの勉強会(士業向け)を都内で開催します

 

“社長のおくりびと”奥村聡について

 

★★関連サイトのご紹介★★

会社分割ドットコム
分社手法の活用で事業承継や会社再生、
組織変更を切り抜ける方法

ひょうごエンジン
奥村が手掛ける地域活動。
空き家のリノベーションや地域おこしのプロジェクト

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。