奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

大廃業時代の足音・・中小「後継者未定」127万社・・・日経新聞より

『大廃業時代の足音・・中小「後継者未定」127万社』

こんな見出しの記事が日経新聞の一面に載りました。

さすがに中小企業の事業承継を専門にしている人間として、何かコメントをしなければいけないかな、と思ったところです。

 

とはいえ、特別なにか語るべきことがあるかと言えば・・・難しい。

数を見ればたしかにインパクトがあります。

この国はどうなっちゃうのか、と。

しかし、もう10年ぐらい前から話の内容が変わっていません。

「深刻な問題だ!」と、ずっと語られているのです。

関係者は騒いでいるけど、現実はまったく改善されていないということなのでしょうね。

 

判断したり行動を起こすべきは社長です。

「大変だ」と政治や行政やメディアが騒いだからといって、どうにもなりません。

会社の処分権を持つ社長に訴え、心を動かさなければ、ものごとは動きません。

制度作りやメディアの姿勢などを見ていると、そういう観点が欠けているように感じます。

 

“社長のおくりびと”奥村聡について

 

★お知らせ★

10月24日(火)東京無料相談会実施。
事業承継や会社再編などご相談いただけます。

 

★★関連サイトのご紹介★★

会社分割ドットコム
分社手法の活用で事業承継や会社再生、
組織変更を切り抜ける方法

ひょうごエンジン
奥村が手掛ける地域活動。
空き家のリノベーションや地域おこしのプロジェクト

 

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。