奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

このところ新規のご相談がたくさん来ています

このところなんだか僕は引っ張りだこです。

新規の相談や企画など、たくさんお声がけいただきます。

前年度比300%といった感覚です。

 

なんでこうなっているのか。

正直、理由が分かりません。

いつもと変わった特別なマーケティングをしたわけではありません。

前に仕込んだことが、時間差で効果が生まれ出したという可能性は否定できませんが・・・やっぱり何か違う気がします。

 

現在、水面下でいくつか、新サービスや販促の企画を進めています。

でも、こうなると少し拍子抜けしてしまいます。

もう何もしなくても仕事量的には十分じゃないかって。

 

 

おそらく急に引き合いが増えた原因は、僕にあるのではなく、外の世界にあるのでしょう。

もうこれ以上問題を先延ばしにできない状況に追い込まれたり、

このタイミングで会社を誰かに手放そうと考えたり。

事業承継などの潜在的な問題が飽和状態に達しつつあるのだと思います。

それがたまたまウチに流れてきているだけなのでしょう。

 

お仕事をいただけるというのはうれしいことです。

でも、無限に受け続けることはできません。

忙しいという理由でお断りするのは好きではありませんが、そういう状況にそろそろ近づいてしまっているのも事実です。

 

 

【オススメです!】
★引退や事業承継に関心のある社長ためのメルマガ★
「それでも、社長のおわりに挑む会」

★関連サイトのご紹介★
会社分割ドットコム
分社手法の活用で事業承継や会社再生、
組織変更を切り抜ける方法

前の記事

遠方からのご相談

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。