奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

神戸空港で「まさか!?」の・・・

今日から関東出張3日間です。

昨日から風邪気味で身体がしんどいですが、どうにかなるでしょう。

 

僕は東京への出張で、7割型飛行機を使います。

好みとしては新幹線なのですが、神戸空港発のスカイマークを事前に予約すればかなり割安で移動できます。

時には片道7000円代や6000円代なんてこともあります。

 

スカイマークでは、予約するだけならばキャンセルしても無料です。

なので、「とりあえず早めに予約しておこう」となります。

 

さて、本日ですが、いつものとおりベスパで空港まで行きました。

チェックイン機にクレジットカードをかざしても「予約がありません」と。

「んっ!!?」

どうやら、予約はしたものの、カード決済をしないまま無効にされてしまった模様です。

痛恨のミス。

 

わずかに空席があったので、その場でチケットを買って飛行機には乗れました。

でも、正規の値段なのでかなり損した気分です・・・(涙)

 

 

【オススメです!】

★引退や事業承継に関心のある社長ためのメルマガ★
「それでも、社長のおわりに挑む会」

★顔の見える公開型後継ぎさがし★
後継ぎさがしの『あきないバトン』

★関連サイトのご紹介★
会社分割ドットコム
分社手法の活用で事業承継や会社再生、
組織変更を切り抜ける方法

 

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。