奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

神戸市産業振興財団さんの事業承継プロジェクトの座長になりました

神戸市産業振興財団という神戸市の外郭団体があります。

その財団が主催する事業承継プロジェクトの統括アドバイザーに就任いたしました。

資格業や財団の職員さんを含め多数の方が関わります。

そのプロジェクトの座長のような立場です。

 

 

昨年より、僕と財団の担当の方々と「あーでもない」「こーでもない」と議論をしてきました。

その努力が実を結び、正式にプロジェクトとしてスタートを切ることができました。

 

本当にご担当の方々の熱意と粘りのおかげです。

正直なところ、「公的な機関の人って、なんか冷めてて、他人事で・・・」って感じる場面が多々ありました。

でも、今回の立ち上げにかかわってくださったみなさんは全然違いました。

自然と僕のやる気も引き出されてしまいました。

 

 

先のことは全然見えないし、やり始めたら課題や問題とたくさん出会うでしょう。

そんなのは当たり前と受け止め(または受け流し)、前のめりな姿勢で乗り越えていきたいですね。

 

仕事で様々な地域にお呼びいただいていますが、やっぱり地元の事業承継のプロジェクトに取り組めるというのは身が引き締まります。

 

 

【オススメです!】

★引退や事業承継に関心のある社長ためのメルマガ★
「それでも、社長のおわりに挑む会」

★顔の見える公開型後継ぎさがし★
後継ぎさがしの『あきないバトン』

★関連サイトのご紹介★
会社分割ドットコム
分社手法の活用で事業承継や会社再生、
組織変更を切り抜ける方法

 

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。