奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

独立起業して果敢に生きたい方に武器を・・・

 

「独立起業したい人向け」の事業承継セミナーという、とっても珍しいコンセプトの企画を準備しています。

初の試みは明日大阪で開催されます。

 

 

このコンテンツを準備していながら感じたことは「結局、生き方の選択だなあ」ということ。

 

リスクと付き合いながら、自らチャンスをつかみとろうとする生き方か。

長いものに巻かれたりしながら、逃げ切れるのを待つ生き方か。

 

さらには人生を主体的生きるか。

それとも、受け身で生きるか。

 

 

僕はチャレンジしようとする方に、そのきっかけであったり、ちょっとした武器を提供するだけです。

 

人生は人それぞれで、僕の価値観を押し付けるべきではありません。

また、ほとんど勤め人をやったことがない僕なので、そちらの世界のことはよくわかりません。

 

ただ事業をやるのは面白いし、自分で仕事を創るというのは充実感を感じて生きられると思います。

 

今は世の中全体が無難なほうを好む傾向がすごく強くなっています。

でもみんなが向かう方向の逆にこそ真のチャンスはあったりします。

 

また、みんなが保守的になって、守ってもらおうとすればするほど、そのシステムは維持できなくなってしまうもの。

(ぶら下がりサラリーマンばかりの会社を想像してみてください)

だったら、自らそのシステムから飛び出してしまうことが、もしかしたら一番の保身の方法かもしれません。

 

こんな「どう生きるか」という視点からも聞く価値があるお話がしたいと思います。

 

ではでは。

 

★奥村聡の顧問サービス★
継がせられる会社をつくる「事業承継デザイナー顧問」

★社長と会社の終着点を考えるメルマガ★
「事業承継デザイナー奥村聡のメルマガ」

★顔の見える公開型後継ぎさがし★
後継ぎさがしの『あきないバトン』

★引き継げる会社の情報が欲しい方★
あきないバトンFacebookページ

 

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。