奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

廃業の企画書づくりと出版の企画書づくり

 

このところ仕事に追われていましたが、ようやくひと段落した気がします。

時間をつかってじっくり先のことも考えてみたいところです。

 

本日は、廃業を考えているお客様への企画書を作成しました。

廃業を進めるときに問題になりそうなポイント、スケジュール、予算が主な内容です。

仕事をはじめる前からすべてのことを見通すことはできません。

それでも、できるだけお客様に全体像をお伝えしたいと思っています。

後になって、想定していなかったお金を請求されてビックリするような状況は回避してあげなければ、と。

ついでに、ホームページの廃業のページを少し見直し、修正を加えました。

会社の「たたみ方」(廃業・清算)

 

それ以外に、少しお話をいただいている事業承継の本の内容について、アイデア出しをしてみました。

まだ出版が決定しているわけではなく、どうなるか分かりません。

それでも、できる限りの準備はしておきたいと思っています。

 

 

★奥村聡の顧問サービス★
継がせられる会社をつくる「事業承継デザイナー顧問」

★社長の終着点と事業承継を考えるメルマガ★
「事業承継デザイナー奥村聡のメルマガ」

★顔の見える公開型後継ぎさがし★
後継ぎさがしの『あきないバトン』

★引き継げる会社の情報が欲しい方★
あきないバトンFacebookページ

 

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。