奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

取材をしていただきました。

 

【セミナー登壇のお知らせ】
「ゼロから起業」よりも「継いで起業する」~新しい形の起業セミナー~

 

神戸市産業振興財団さんの事業承継プロジェクトの関係で、取材をしてもらいました。

どうにも取材を受けるというのは慣れません。

僕の場合はどちらかというと語りが足りないような気がします。

いつも「もっと話したほうがいいのかな」と思いつつ、そのまま先に進んでしまう感じになってしまいます。

 

自分がインタビュアーをやった経験の反作用かもしれません。

話がどこまでも止まらない人がいて、一方で、言葉足らずな人がいる。

僕の場合は、後者のタイプの方のほうがインタビューしやすく感じていました。

その感覚で、話が短く淡泊になる傾向があるのかもしれません。

 

明日からは、出張です。

東京、名古屋とまわってきますね。

 

★奥村聡の顧問サービス★
継がせられる会社をつくる「事業承継デザイナー顧問」

★社長の終着点と事業承継を考えるメルマガ★
「事業承継デザイナー奥村聡のメルマガ」

★顔の見える公開型後継ぎさがし★
後継ぎさがしの『あきないバトン』

★引き継げる会社の情報が欲しい方★
あきないバトンFacebookページ

 

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。