奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

相談相手に求めるのは、何?

奥村聡のメルマガ会員募集中
事業承継メルマガ『おわりを良くする経営』


 

 

 

関東出張の3日目の朝です。

前の土日は、新企画の『継業スクール』を開催。

個人による会社買収を学びに、青森から佐賀までの受講生に集まていただけました。

そちらの様子はまた機会があれば、じっくりお伝えさせてください。

 

 

終末に少しも休みがなかったので、今週は重たい身体を引きずっています(笑)

 

今回の出張では、新規のご相談が3件入っています。

 

うち一件で、奥村に声をかけた理由を、こう語っていらっしゃいました。

「弁護士や税理士との付き合いもあるけれど、なにか目線が違う。

私たちが欲しいのは知識ではなく、知恵。

それをもたらしてくれそうなので・・・」と。

 

言わんとすることは、すごくわかります。

 

知識をいくら提供されたところで、問題の解決にはつながりません。

具体的な策が必要だということです。

 

その策をご提供することを強く意識して、僕は仕事をしています。

 

 

 

【奥村聡への相談・個別コンサルティング】
→「とにかく一度相談をしてみたい!」
個別コンサルティング

【会社を見守る顧問】
フレンドシップ顧問

奥村聡のメルマガ
事業承継メルマガ『おわりを良くする経営』

 

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。