奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

『第一回リノベーション起業カレッジ神戸@旧居留地』が終了

2015年3月27(金)~29(日)の3日間で
『第一回リノベーション起業カレッジ神戸』
を開催しました。

奥村は実行責任者として、
イベントの起案から運営までを手がけました。

 

P1010824

P1010781

P1010033

P1010820

P1010921

P1010968

 

リノベーション起業カレッジは、
「今ある価値を承継して活かす!」をコンセプトに、
リアルな学びと実践の場を提供して、
事業の承継者と創造者を増やす目的で開催されました。
実在する会社や建物を題材に学べる貴重な機会です。

当日は、神戸はもとより名古屋や東京からの参加者があり、
経営者から赤ちゃん連れの主婦まで15人が参加してくださいました。

●参加者は最終プレゼンにむけて、神戸の歴史的建物の価値を承継しつつ、その場を活かした事業プランを作成

●各分野の第一人者が、講義や直接指導により参加者のプラン作成をサポート

●優秀プランは実現化への交渉権を獲得。実行決定ならば運営資金100万円を提供

 
【イベント開催の意図】

街の個性づくりや、雇用と人の居場所づくりのためには、
その地域に根ざした店舗や事業が欠かせないと考えています。

街にとっての事業等の大切さを意識するようになってもらいたい。
さらには、自らも事業の担い手になれることを感じてもらいたいと、
市民参加型のイベントを企画しました。

 

参加者やスタッフにとってはハードな3日間となりましがた、
終わった後の充実したみなさんの笑顔が印象的でした。

次回は場所を商店街に移し、5月15日から17日に開催されます。

【第二回リノベーション起業カレッジ神戸】

 

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。