奥村聡(事業承継デザイナー)
NHKスペシャルで「会社のおくりびと」として取り上げられた奥村聡が現場で培った経験を元に話します

廃業という話題が受け入れられつつあるようです

※新刊※
『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』(翔泳社)


 

 

昨日は水戸で「廃業」をテーマにお話しました。

事業承継でもM&Aでもなく、廃業なのです。

 

一昔前なら「廃業なんてとんでもない!」という感じでしたが、少しずつ現実的に考えようという呼びかけが受け入れられるようになってきました。

現場の方は前からわかっていたのです。

でも「廃業」を前に出した企画を出すと、怒られてしまいそうだと・・・

 

私の「廃業を基準に考えましょう」という訴えは、けして後ろむきなものではありません。

そして、従来の承継やM&Aを否定するものでもありません。

 

理想論ではなく、いつでも、誰でも、確実にできる廃業とまずは向き合いましょうということです。

 

それは、現実を見ながら、ねばり強く取り組みましょうという事でもあります。

中身がない、きれいごとだけのポジティブシンキングなんてクソ喰らえ!ということでもあったり、と(笑)

 

 


【奥村と一度相談をしてみたい方へ】

個別コンサルティング

【奥村聡のメルマガ】

事業承継メルマガ『おわりを良くする経営』

【相談会・イベント】

奥村関連のイベント・セミナー情報

【書籍】

★※新刊※
『社長、会社を継がせますか?廃業しますか? - 誰も教えてくれなかったM&A、借金、後継者問題解決の極意-(翔泳社)

★『0円で会社を買って、死ぬまで年収1000万円 (光文社新書)』★

プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は850社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。