奥村聡(事業承継デザイナー)
これまで関わった会社は800社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKで「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタント奥村聡が現場で培った経験を元に話します

コロナ後の経営基準を感じ取れていますか?

3月13日の勉強会のコンテンツを練っていて、ゾクゾクしてきました。

 

テーマは「新型コロナ大反省会」です。

コロナ禍で起きたことや、目にしたものをふり返り、今後の経営や仕事への指針や教訓にしていこうという意図です。

 

「ここまで求められるのか!?」

気づかされてしまいました。

 

この先も経営を続けていくならば、または自分の仕事をやっていくなら、何が求められるのか。

それは、どんな方向性で、どのレベルなのか。

僕にはその姿が見えてきました。

怖くもあり、また、ワクワクする面があります。

 

 

思えば、この先も経営等を続けていける基準がどのようなものかは、ほぼ誰も語ってくれません。

語られるのは、補助金だとかの目先の話ばかり。

この勉強会に参加すれば、うっすらでもそれが見えてくるのではないでしょうか。

 

本質的なところからやっていきましょう!

 

症状の緩和に走ってはいけません。

「経営では、症状の緩和は、百害あって一利なし」

私の師はこう語っていました。

 

 

この先も経営を続けていく方はもとより、続けるか否かを悩んでいる方にも来ていただきたい機会です。

世界が要求してくるものを感じ取りましょう、

 

経営支援を仕事としている方にとっては、社長とのやり取りに役立つためだけでなく、自分の仕事のあり方を見直せる機会にもなるはずです。

 

あなたと共に学べることを楽しみにしています。

 

 

2021年3月13日(土)

着地戦略会・芦屋評定「コロナ大反省会」

 

2021年3月23日(火)

 


プロフィール

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は800社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられたコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?
興味いただけた方は、リンク先もお読みください。